札幌のお庭では、かわいいクロッカスが花盛りです。

北海道地区でも20年勤続の永年勤続表彰があり、その中から、再スタートを決意した、ある店長の感謝の言葉を紹介します。

「思い起こせば、初出勤のことがとても強く印象に残っています。着替えを済ませて、緊張して待機していると、店長、先輩社員が“一緒に頑張ろう”と、明るい声で迎え入れてくれて、本当にほっとする思いでした。そのことを昨日のように思いだすことができます。

今の勤務店舗には、過去の写真付きの社内報のバックナンバーがいまだに保管されていて、そこには、新入社員紹介として私の若い顔写真が載っており、あれから20年が経ちました。 今こうして、この場であいさつをさせていただいていることが、とても不思議な感じです。

この20年間、本当に色々なことを経験させていただきました。 色々な経験をさせていただく中で、たくさんの方に出会い、仕事を教えていただきました。そして何よりも助けていただきました。 この場にいられるのも、こうした出会いがなければ、今この場に立ってお話することはできません。本当にありがとうございます。

本日、“とんでん人生”の中で成人式を迎え、自分の中での第2章がスタートしたと思っております。お世話になった諸先輩、各部署の皆様、まだまだ教えていただくことが多い私ですけれども、また新たな気持ちで、明るく仕事をしていきます」

北海道の和食レストランとんでんでは、「桜そば」メニューが始まっています。