関東では、アジサイが色づき始めました。

キッチンに1年いて、ゴールデン・ウイーク明けの落ち着いた頃から、フロアに担当替えになった2年目の女性社員。 1カ月もたたないうちに、フロアの仕事の要領もほぼ、分かるようになって、どうやら、喫茶メニューをつくることに興味をおぼえ、喫茶担当さんの仕事を、うしろから眺めることも、店長は気づいている。

「やってみるか?」と店長がうしろから声をかけた。 びっくりしたように振り返り、「はい」とにっこり。 マジシャンのように動く、ベテラン喫茶担当さんに、「彼女、やりたいみたいなんで、教えてみてください」と店長は、教育をお願いした。

「慣れも大切だけど、何でもコツがあるのよ。作業手順をよく見ていて」と喫茶担当さん。 感心するように見ていると、「ほら、ここがポイントね」と、具体的に教えてくれて、ますます彼女は、「やってみたいです!」と叫びたい衝動にかられる。 「お鮨もそうだけど、味だけでなく、お客様にきれいに見ていただく気持ちもとっても大切なことよ」と教えていただいた彼女。ふむふむ、うなずいた。

デザートのマンゴースイーツ、お召し上がりにいらっしゃいませんか。